veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

2012-02-11から1日間の記事一覧

テルエル攻防

やっかいなマップです。 敵首都周辺はこんな感じの地形になっており、北から攻めるか南から攻めるか考えなければなりません。 西の森林地帯に野砲を置いて川越しに撃ちまくるとかロマンですね。その場合南からの侵攻になるでしょう。 また友軍のテルエル守備…

ブルネテの戦い

このへんからスペイン共和国軍も決死の抵抗を行ってきます。 このマップは難地形と堅牢な戦車・航空機により、初心者は大苦戦するマップとなります。 銀色の都市がスペイン共和派の首都です。 それを囲むように都市が合計6個ありますが、これはすべて生産拠…

ビルバオの陥落

電撃戦! SdKfz 231 6輪型がマップをひっととびに駆け抜けて偵察し、500kg爆弾を積んだスツーカ部隊*7が敵の防御網をずったずた。SdKfz 231 6輪型はそのまま敵首都をフタ。 爆撃機が首都を爆撃し、折良く到着した自動車化歩兵が占領して、僅か一日でビルバ…

グアダラハラ攻撃

艦船が手に入るマラガマップへの切符を取り逃し、べいろすは途方に暮れていた。 しかしリセット禁止である以上続行せざるを得ない。やるしかないんだ。やれるやれる大丈夫だって! さて……。航空機のバリエーションが増えてきます。この辺から覚えるのが大変…

カサ・デ・カンポの戦い

軍事演習終了。いよいよ本編ということでスペイン内戦に突入です。 敵であるスペイン共和派は基本的に歩兵ばっかりなのですが、野砲も多く、また戦闘機や硬い戦車も繰り出してくることがあります。難地形と組み合わさると想像以上の抵抗力を示すことがあり、…

AD大戦略2001のプレイ日記を初めてみる

究極にして至高の大戦略であるアドバンスド大戦略2001完全版。 アマゾンでは40000円のプレミアが付いているこの名作をプレイしつつブログを書こうという感じになりました。 縛りという訳では無いですが、「天候あり」「索敵あり」「昼夜あり」「リセット禁止…