読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

AD大戦略2001のプレイ日記を初めてみる

究極にして至高の大戦略であるアドバンスド大戦略2001完全版。

アマゾンでは40000円のプレミアが付いているこの名作をプレイしつつブログを書こうという感じになりました。

縛りという訳では無いですが、「天候あり」「索敵あり」「昼夜あり」「リセット禁止」「意図的な引き分け禁止」というプレイスタイルで進めます。いわゆる百年戦争はしませんが、ゲームが進むにつれて制限ターン内でのクリアが難しくなるので、やむを得ず引き分けになることが多くなるかもしれません。

あ、自分クリアしたことありませんので、今回はクリアできたらいいな…ということで。


**軍事演習ー占領

チュートリアル編である最初のマップ。マップも狭く、誰でもさっくりクリアできるはずのマップですが、一つだけ罠が潜んでいます。

味方首都の後背に敵歩兵がいて占領してくるのです…。さすがAD大戦略。初マップから鬼畜さが半端じゃないです。

さて、初期配置で5つのユニットが自軍に存在します。

【歩兵:狙撃小隊 PzB装備】

【軽戦車:I号戦車A型】

【歩兵:狙撃小隊1935】

【装甲車:Kfz13】

【歩兵:騎兵小隊】

この5つです。歩兵はいずれも重要なので護っていきましょう。

特に騎兵小隊は移動力が5と高いために戦略的に重要です(普通の歩兵は移動3)。

1935とPzB装備の差は一般兵とエリート兵の違いという感じです。PzB装備の経験値が250になると騎兵になれます。

I号戦車A型は……。武装が対人用マシンガン2つだけ。移動力5、視界3。ダメですねw

Kfz13は武装こそマシンガン1つだけですが、移動力9もあります。視界は3。特攻偵察やフタに使えるかもしれません。

さて、生産可能な兵器はI号戦車と歩兵だけなので、生産はせずさくっといきましょう。

敵首都占領をPzB部隊にまかせ、他の部隊はその護衛。3ターンで終了。


**軍事演習ー戦闘

なんかいきなり【軽戦車:I号戦車B型】が開発可能になったのですが……。A型はもう生産不能に(汗

I号戦車B型のスペックは移動力が6になったくらいで、あとはA型とほとんど変わりませんね。

わざわざ生産するほどのものでもないでしょうー。

さてマップ開始直後に新型が配備されました。

【装甲車:SdKfz 231 6輪型】

移動力11! 視界5! 対甲14、対人17の機関銃つき。これは使えそうです。

【軽戦車:II号戦車b型】

移動6、視界4、武装はSdKfz 231 6輪型と同程度。うーん、残念な感じですかね。

f:id:veiros:20120211022803p:plain

グラフィックは普通にかっこいいんですが。

とりあえずSdKfz 231 6輪型とII号戦車b型を前面に押し出して進んでいきます。

と、また新期配備。

【輸送車両:オペル・ブリッツ】

なんだこのかっこいい名前の兵器は! と思った時期も昔はありました。ただのトラックです。

移動力9で歩兵や牽引野砲を輸送できます。歩兵の移動力が3ですから3倍の速度です。しかし搭載と展開で1手番かかるうえ、出撃枠を消費します。さらに装甲が0な上に敵に狙われやすいので要注意ですね。

【工作車:建設工兵】

本ゲームで最重要ユニットの一角を占めます。都市の規模を増やして収入を微増させたり、空港敷設したりできます。

このマップでも後方都市のレベラゲしておきましょう…。

敵は歩兵しか存在せず、生産もしてこないので負ける方が難しい面です。雪が降って往生しましたが…。


**軍事演習ー敗北軍事費

【牽引榴弾砲:105mm軽榴弾砲18型】

ロマン兵器来ました。牽引榴弾砲です。射程1〜4。命中68%。対甲38、対人88。

移動力は脅威の「1」。方向ルールのために前方しか撃てず射界は思いの外低い上に誤射が多いという鉄屑です。

もちろん使います。

f:id:veiros:20120211022656p:plain

うりゃーーー!

 

さて、聞くところによるとこのマップは敵の列車ユニットを捕獲できるとのこと……。

ちょっと挑戦してみたいですね。

f:id:veiros:20120211022438p:plain

なかなか都市に逃げ込まないので心配でしたが、さくっと成功。

このゲーム、捕獲成功率は100%のようです…。