veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

グアダラハラ攻撃

艦船が手に入るマラガマップへの切符を取り逃し、べいろすは途方に暮れていた。

しかしリセット禁止である以上続行せざるを得ない。やるしかないんだ。やれるやれる大丈夫だって!

さて……。航空機のバリエーションが増えてきます。この辺から覚えるのが大変になってきて、さらに航空機の運用が難しくて初心者にとっては第一の壁になるわけです。


【戦闘機:Bf 109B-1】

移動14、燃料55。高度8、機関銃*2(対空14、対甲1、対人12)。たいして強いわけでもないのですが一応現時点で最強の戦闘機。敵の戦闘機と打ち負けることも多々有り、信用ないんですよねえ。

【攻撃機:He 46C-1】

移動11、燃料79。高度6。視界5。対空10。10kg爆弾(対甲2、対人2)*10。夜戦能力。

非常に融通の利く便利な攻撃機です! ある程度数を揃えておいて、昼は他の航空機、夜はこのHe46を使うという運用がいいのかもしれません。

【急降下爆撃機:Ju 87A-1】

移動12、燃料61。高度7。視界2。必殺技:500kg爆弾(対甲90、対人143、対艦60)。

スツーカだ! 一発しか撃てないとはいえ、対甲90、対人143とか有り得ない破壊力!なんとか制空権を取り、このスツーカを乱舞させたいところ。

【爆撃機:Do 17E-1】

移動13、燃料80、高度5、視界1。都市爆撃可能。

都市や空港を破壊できる戦略的に重要なユニット。

【牽引高射砲:88mm高射砲36型】

移動1、対空59、対甲98、対人79、対空射程2-6、対地射程1。

牽引シリーズの三番手。アハトアハト。37mm対戦車砲35/36型の対甲が27でしたよね…?w

この高射砲も誤射が酷いんですが、森に潜ませての迎撃はそれなりに強力です。

【補給車:補給馬車】

牽引砲はいちいち拠点に戻って弾薬補給とかできないので、この補給馬車を使うことになりますが…。正直これのために出撃枠を使う気にはなれないんですよね。牽引砲ってただでさえオベル・ブリッツで出撃枠取っちゃいますし。


 ということでさくっと終わらせました。さくっとといっても、友軍が敵首都の上に居座って4〜5ターンくらい無駄にしたのですが……。