veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

テルエル攻防

やっかいなマップです。

敵首都周辺はこんな感じの地形になっており、北から攻めるか南から攻めるか考えなければなりません。

西の森林地帯に野砲を置いて川越しに撃ちまくるとかロマンですね。その場合南からの侵攻になるでしょう。

 

f:id:veiros:20120211144843p:plain

また友軍のテルエル守備隊を救出しろという触れ込みですが、救出は無理です。

テルエルが占領されてもとくにペナルティはないので放っておきましょう。

何故無理かというと、自軍に空港がないからです。

AD大戦略2001において、航空機は攻撃の要であり、陸上兵器はなんというか、歩兵を守る為の壁という感じです。

ということでまずは工作車で空港を建設し、制空権の奪取から始めなければなりません。

一度制空権を取ってしまえば、このマップは「満月」であるため、夜間でも航空機が使用できます。スツーカでの猛攻が可能です。

またこのマップでは敗北軍事費という勝利条件があり、首都を占領しなくても敵の資金を2000以下に減らせば勝利と見なしてくれます。この堅牢な首都を強攻するのは難しいと感じたら、長期戦覚悟で敗北軍事費狙いも良いでしょう。

ということで自分も敗北軍事費狙いで参ります。理由としては部隊の経験値稼ぎをしたいなと……。


【中戦車:BT-5 高速戦車 1934】 

移動8、燃料35、対甲31、対人51。

先のブルネテで鹵獲した戦車です。戦車は戦車でも中戦車。自軍が軽戦車しかないのに、ブルネテ戦は敵が中戦車をガンガン繰り出してくるわけです。うわぁー容赦ないな……。ということで使います。

【装甲車:SdKfz 222 前期】

移動12、燃料75、視界4、対空24、対甲14、対人17、射程1-3

SdKfz 231 6輪型の経験値が250に達していたので進化させたらこうなりました。対空車両化といったところでしょうか。偵察車としての能力はすこし落ちましたが。

【150mm重榴弾砲18型】

移動1、対甲70、対人110、射程1-6。

進化した野砲です。生産できず、進化のみの貴重品なので大事に使っていきたいところ。

 

ということで現在攻略中……。


 敗北軍事費狙いといったな? あれはウソだ。 

f:id:veiros:20120211230526p:plain

 敵の収入が多く、限られたターン内での敗北軍事費勝利は難しいです。

素直に正攻法で首都攻略を頑張りましょう…。制空権は取られていますが、敵の攻撃力はそれほどでもないので首都が落ちるとかそういうことはおそらくないでしょう。

 

f:id:veiros:20120211230752p:plain

 ということで敵首都の近くに空港敷設。スツーカ乱舞+敵都市/空港爆撃でKO。