veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

スペイン内戦終了・部隊表

最序盤であるスペイン内戦終了。次からはポーランド戦ということでこれまでの兵器をまとめてみました。

 

【AC:SdKfz 222 前期】貢献度☆☆☆☆☆

 優秀な偵察車。果敢にフタしにいったりもします。

【LT:I号戦車A型*3部隊】貢献度☆☆

 最序盤からの数合わせ要員。スペイン内戦後半からはもう出番無しな状況に。

【LT:II号戦車b型】貢献度☆☆☆

 SdKfz 231 6輪型の相棒。偵察及び速攻フタ作戦に貢献。

【LT:II号戦車A/B/C型*3部隊】貢献度☆☆

 軽戦車は数が必要なものでもなく、b型の使用を優先した。

【MT:BT-5 高速戦車 1934*3部隊】貢献度☆☆

 中戦車だが、II号戦車程度の能力しかない。期待するほどのものではなかった。

【TV:オペル・ブリッツ*2部隊】貢献度☆☆☆☆

 歩兵/野砲の輸送役。基本ですね。

【TwAT:37mm対戦車砲35/36型】貢献度x

 使い道が解らないのですが……。

【TwH:105mm軽榴弾砲18型】貢献度☆☆☆

 使える状況が限られますが悪くないです。密集しているところに撃ち込めば誤射もok。

【TwH:150mm重榴弾砲18型】貢献度ー

 入手したばかり。期待。

【TwAA:88mm高射砲36型*4部隊】貢献度☆☆

 誤射多すぎるんですよね…。

【SV:補給馬車】貢献度☆

 今のところ侵攻ルート上に都合良く都市があるマップが多いのでほとんど使用せず。

【MCV:建設工兵*4部隊】貢献度☆☆☆☆☆

 空港設置及び拡張役。

【RT:軍用列車】貢献度ー

 スペインには線路がないんです…。

【I:狙撃小隊 1935*2部隊】貢献度☆☆

【I:狙撃小隊 PzB装備】貢献度☆☆☆☆

 重要拠点はこれとオペルブリッツのセットで占領。

【I:騎兵小隊】貢献度☆☆☆☆☆

 貴重なので前線から離れた都市の占領役に。

【F:He 51B-1*3部隊】貢献度☆

 非力過ぎます。

【F:Bf 109B-1と2*5部隊】貢献度☆☆☆

 防空の要ではありますが、敵戦闘機と殴り合うとこちらも被害を受けることも多々。

【A:He 46C-1*12部隊】貢献度☆☆☆

 偵察及び夜間戦闘担当機。燃料余裕があるためフタもします。夜間は対地攻撃できないのですが。

【A:Hs 123A-1】貢献度☆☆

 夜間に対地攻撃できる攻撃機。とはいえ、やはり夜間での攻撃力は微妙ですね。

【DB:Ju 87A-1*7部隊】貢献度☆☆☆☆☆

 500kg爆弾で反復爆撃を繰り返す攻撃の要です。地上の物体ならほぼ2撃で吹き飛ばすことができます。

【B:Do 17E-1】貢献度☆☆☆☆

 爆撃機。都市爆撃用に使用。後述のHe111の方が強いのですが。数に限りがあるのでこれも使います。

【B:He 111B-1とE-3】貢献度☆☆☆☆☆

 爆撃機。一回の出撃で2回の都市爆撃ができるために攻略のカギになることが多く、重宝します。