読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

ダンツィヒ回廊奪回

1939年ポーランド侵攻、第二次世界大戦勃発。ついにAD大戦略の本筋に入りました。

今度の敵はポーランド軍で、スペイン共和派との違いは「騎兵が多い」ことと「硬い車両」がいることです。

さて、このマップでは線路が存在します。ということで以前捕獲した装甲列車が使えるわけですが……、路線上にはポーランド軍がひしめいていてこれを突破しなければなりません。

このマップの罠として、敵歩兵を撃破すると、敵は戦車を生産し始める。という点です。そのため、敵歩兵は生かさず殺さずマップに残して、戦車の生産を行わないようにさせることが速攻のコツとなります。

また、III号戦車の生産が可能となっていますが、いくつかの橋はIII号戦車は重すぎて渡ることができません。


【MT:III号戦車E型】

移動6、燃料35、重量20、装甲17。主砲は対甲29、対人37。対人20*2回攻撃の機関銃も装備。

捕獲無しであれば初の中戦車で、本格的なAD大戦略の開始を予感させるユニットです。しかし移動力6がネックな上に橋を渡れません。さらに燃料もわずか36でガス欠が心配です。このマップでは首都防衛にのみ使うことにしました。

【MT:IV号戦車D型】

移動6、燃料47、重量20、装甲17。主砲は対甲39、対人69。

III号戦車よりすべての面で一回り優れているようです…が、橋を渡れないのは相変わらず。


f:id:veiros:20120212174442p:plain

首都防衛の図(ターン3)。ポーランド軍は束になって掛かってもIII号戦車を抜けられないので、こうして引きつけているうちに速攻で首都フタしに行きます。おすすめ航空機はHe46C-1。敵は歩兵ばかりなのでこの小型機でも問題ありません。空港の拡張は必要ないでしょう。

f:id:veiros:20120212175311p:plain

こんな風にフタができたらもうポーランド軍は補充ができなくなります。

耐える必要はありません。ガンガン掃討しましょう。ということで自動車化歩兵つれてきて終了。