veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

デンマーク

マラガマップと並んでボーナスステージと名高いマップです。
敵は弱小で、かつこちらの支配都市は多く、ダラダラやってるだけで軍事費が手に入ります。さらに港湾施設があるために艦船も建造できます。

注意するべきはターン制限で、ちょっと時間がかかるとノルウェー進攻マップに進めません。進みたくないんですが…。

とりあえずこのマップではクリアもそこそこに、駆逐艦を作っては召還の繰り返しで30隻くらい建造しておこうと思います。北アフリカ戦線でもバルバロッサ北部戦線でも海軍が使えますし。

また次のフランス進攻マップに備えて三号戦車なども数を揃えておきます。ホントにボーナスステージですねえ。


【DD:Z17級】

移動11、耐久18、夜間能力、対空45(射程1-4)、対甲135の艦砲射撃(射程1)、対艦234の魚雷。

使い捨ての魚雷役です。果敢に特攻して魚雷を撃った後は損害担当になるらしいです。とりあえず30隻作りました。

【A:Hs 126B-1】

移動13、燃料58、視認5、夜間能力。対甲37、対人40。

偵察や爆撃補助に優れた攻撃機です。視界5で夜間能力はとにかく有難いですね。夜の主役になるかもしれません。

【BF:Bf 110C-1】

移動15、燃料112、視認3、対空夜戦、対空13、対人12*4回。

燃料112という驚異的な航空半径を持つ戦闘爆撃機です。高価でかつ、戦闘機を敵に回すと割に合わないところですが、今までの戦闘機は燃料量が低かったので非常に助かる存在ですね。

【MT:III号戦車G型】

移動6、燃料36、重量21、視認2、対甲46、対人20。

だ、ダメかも……。やはりなんというか、II号戦車の方が使い勝手が良いような気がしますね。打撃力ではスツーカには叶いませんし。


f:id:veiros:20120214213846p:plain

わずか開始2ターンで敵空港にフタ。Bf 110C-1の有用性がはやくも示されていますね。空軍を封殺されたデンマーク軍はなにもできずに終了しました。

あとはゆるりと輸送船で自動車化歩兵とII号戦車部隊を上陸させ、首都を制圧。

f:id:veiros:20120214214611p:plain

駆逐艦量産大作戦。30隻程度作りましたが、イギリス艦隊に勝てる気がしません。

さて、次はいよいよファニー・ウォーの終焉になります……。