読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

ファル・ロート(1)

veirosが初めて来るマップになります。ファル・ゲルブから大勝利後にやってくるようで、フランス完全占領マップとなるようですね。ifマップですのでどのような鬼畜な罠が待ち構えているか戦々恐々です。

現在は開始する前にマップをガン見中であります…。


 【進軍ルート検討中…】

f:id:veiros:20120217230525p:plain

 青が自軍であるA軍集団。緑がB軍集団、水色がC軍集団。これらは友軍。

そして右下の灰色がイタリア軍です。一番左下はスペイン軍のようですが恐らくずっと中立でしょう。

敵は赤のフランス軍、黄色のイギリス軍、ピンクのフランス2nd。

一見して有利なように見えますが、水色の側には鉄壁のマジノラインが存在するに違いありません。

またこちらの空港が貧弱なのに対し、フランス軍にはパリ近郊の空港が充実していて、まずは空港敷設から行わないといけないでしょう。さらにマップがかなり広く、期間は5日間(60ターン)なので攻めきれない可能性もあります。

空港の有無でいえば最初の攻略目標はパリとなるでしょう。戦闘機の初期値は10部隊のようですので。まずはこれを叩き落とす。そして後の生産分も全部叩き落とす。

イギリス軍はガン無視予定。勝利条件であるパリ・トゥール・ボルドーの攻略に集中します。

自軍本拠地側の空港からパリまで、約20HEX。Bf 110Cで速攻でフタができればかなり有利になりそうではあります。