読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

ブラウ(3)

f:id:veiros:20120313001225j:plain

独ソの激しい戦いにより、ロストフは廃墟と化した! …多分。

実際は航空機と戦車のZOCで固めて身動きできなくなったところを、後方から列車砲を撃ちまくっているワンサイドゲームな感じです。とはいえ、全然敵が減る様子もなく。とりあえずこの戦線は一応置いて、スターリングラード方面部隊は5セットのオペル・ブリッツ+歩兵の自動車化歩兵部隊が占領し、工作部隊が空港を設営、Bf110とBf109、Fw190が上空を護るといういつものパターンでスターリングラードを拠点化します。

f:id:veiros:20120313000459p:plain

もう次の日…。一体プレイ時間が何時間になるのか、計算したくないくらいですが…。

スターリングラード占領・空港増設後、アストラハンから赤軍の航空機部隊が襲来。歩兵に多少の損害を受けますが、いくつかの空戦を経て撃滅し、アストラハンに強襲空挺作戦を実施。アストラハンはなんの備えもなく、爆撃機との連携によりあっさりと陥落しました。これで赤軍の三勢力のうち、二勢力が脱落したことになります。

残る首都は5つですが、残り42ターンもあり、戦力もほぼ同等になっています。時間との闘いになるでしょう。

ちょうどよさげなところに空港と小都市のある場所を見つけたので、ここを拠点化して敵後方のグロズヌイとマハチカラを制圧を伺います。またアストラハンでは赤軍の工作部隊を鹵獲できたため、アストラハン付属空港の増設も可能。ここも拠点にしようと画策しています。