veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

ブラウ(4)

総統閣下には大変申し上げにくいことを報告せねばなりません。

カフカス攻略部隊はアストラハン攻略後、敵の後背を急襲。空挺と自動車化歩兵部隊によりグロズヌイを制圧しました。グロズヌイ周辺の森林には高射砲が潜んでいましたが問題なく排除。余勢を駆ってマハチカラ・トビリシも攻略。敵首都を残り2つにまで追い詰めました。

我々はクタイシ北部の空港を制圧し、強行軍させてきた工作部隊で規模拡大。拠点化に成功すると、クタイシ上空の制空権を得、首都を爆撃。首都の耐久力を1にまで低下させました。

折良くトビリシ方面の自動車化歩兵及びその護衛地上軍がクタイシに到着。一撃で占領できると誰もが思っておりました。

しかし。

トビリシ攻略の影響により、歩兵の弾薬が尽きていました。

クタイシは陥ちず、増援の歩兵部隊を待つことに。しかしクタイシ周辺の空港及び都市は空軍と陸軍がフタしており、攻略は時間の問題かと思われました。嵐さえこなければ。

嵐になりました。

空軍はZOCを失い、フタから解放された大量のT-34部隊がクタイシを解放。クタイシに封じられていたT-34も解放され、地上軍は壊滅しました。これにより期限内での残り2つの首都の攻略は困難なものと予想されます。

f:id:veiros:20120314220821p:plain

残19ターン。ただし昼夜がありますので実質的に1日しかありません。

ここは多少無理をしてでも持てる空軍を全投入して大攻勢に出、赤軍の二つの首都の同時攻略を試みます。ジークジオン。

なお首都攻略部隊の携行弾薬のチェックを怠ったveirosは後ほど軍事法廷にて処断する予定です。