veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

ブラウ(5)

「とーつーげーきー!」

∩(・ω・)∩ばんじゃーい

f:id:veiros:20120315213237p:plain

ターン期限的に追い詰められたドイツ軍は、夜間のうちから空港に航空機を整備しておき、朝方になると一斉に離陸。30ユニット以上の航空戦力がグラスノダールとクタイシに乾坤一擲の同時攻撃を実施しました。天候を心配しながら全軍突撃。

首都近辺の陸上ユニットはいつも通りBf110が排除。グラスノダールでは上記の通りの爆撃機・輸送機・歩兵を、戦闘機で全周ガードを固め、電撃占領に成功。クタイシでも増槽をつけたFw190とBf110にてT-34の大群を排除。なんとか自動車化歩兵部隊にて占領に成功しました。朝方は敵戦闘機がまだ空港に格納されているため、タイミングが合いさえすれば飛び立つ前にフタできてしまいます。

終了ターンぎりぎりまで残敵掃討して経験値と資金稼ぎをしようとも思いましたが、安全策を採って79ターンにてクリア。次のマップはスターリングラード救出作戦のようです。

f:id:veiros:20120315213423p:plain


ところで。

ロストフの防衛線で経験値稼ぎをした結果、ついにこれを手に入れました。

f:id:veiros:20120315222119j:plain

ドイツ脅威のメカニズム・超兵器、VI号戦車(ティーガーI)です。

移動5、燃料29、重量54。前面53、側面38、背面41。88mm砲:対甲93、対人21、優先12。

IV号戦車が、

移動6、燃料47、重量24。前面31、側面15、背面13。75mm砲:対甲81、対人69、優先11。

ソ連のT-34(1942年型)が、

移動8、燃料98、重量29。前面47、側面27、背面32。76mm砲:対甲59、対人71、優先9。

ですので、正面からの足踏ん張っての撃ち合いではかなり頑張ってくれるんじゃ無いかと期待しています。いやしかしT-34強すぎでしょう……。四号戦車と同格かと思っていたら話にならなかった……。

 
しかし、実際の戦闘計算式ってどういう計算なんでしょうかねえ。例えばティーガーの主砲攻撃力:対甲93を撃って、T-34の前面装甲は47。これは93-47で撃破率46%なんでしょうか。なんとなく体感でそんな感じはしそうですが、地形や経験値や昼夜や天候の修正がいろいろあってはっきりとはわからないですねえ。
分厚い装甲の敵にはまるっきりダメージ与えられないことも多々ありますから、大戦略パーフェクトみたいに「攻撃力÷防御力=撃破率」な感じではなく、「攻撃力−防御力=撃破率」な式であるとは思います。