読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

R-4作戦・北部(1)

f:id:veiros:20120324203847p:plain

ノルウェー侵攻作戦です。何故かノルウェーが友軍だったりしますが気にしてはいけません。ドイツキャンペーンでは強力な英国艦隊にボコボコにされましたが、おそらくこのマップでは役に立たないんだろうなあ、とか思ったりします。

ところで、最初のマップであるラプラタ沖海戦をクリアしてから気がついたのですが、ラプラタ沖海戦マップは早期クリアは基本的にどうでもよくて、次のマップに備えてひたすら艦艇と陸軍部隊の生産を繰り返すべきマップだったかもしれません。7ターンでクリアしましたが、とりあえず多少のユニットはつくっておいたので良いと考えますです。

f:id:veiros:20120324204055p:plain

このマップですが、プレイヤー軍は「北西海外派遣軍」ということになっています。そしてシナリオ説明には「北上するドイツ軍を阻止せよ」とあります。さらに首都が2つあります。恐らくは敵首都ナルヴィクは友軍にまかせて、自分はマップ南から現れるドイツ軍の相手をするべきかと思われます。

ここで気がついたのですが、南の首都には空港がありません。作るしかないですね。さらに港も耐久力が50しかなく、出撃できない状態です。これも工作部隊で補強するしかないでしょう。惜しむらくは先のマップで工作部隊を1部隊しかつくらなかったこと。ちょっと響いてますねー。まあ仕方が無いでしょう。

ということで配置して、いざスタート!

【第一ターン】

下記のスクリーンショットをご覧ください。veirosは感服しました。

f:id:veiros:20120324210216p:plain

自分の最初ターンの状況がこれです。もう感心するしかないです。

第一ターンは何らやることもないまま終了。第二首都に遷都しました。

第二首都にちょっかいをかけてくる敵航空機に対しては「天候悪化してくれ」と祈ることで対処。

ドイツ軍が第二首都に到達するまえに迎撃態勢を整えなくては。

f:id:veiros:20120324215614p:plain

港の規模を増やし、ガンバーランドとエクセダーを出撃。近くにいたドイツの駆逐艦を幸先良く撃沈。陸海共同での防衛作戦が始まります。面白くなってきたかもしれません。