読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

R-4作戦・北部(2)

現在47ターン、のこり13ターンですが勝利できる気がしませんorz

駆逐艦の性能ではイギリス側が圧倒的に強く、ドイツの駆逐艦や潜水艦をどしどし沈めてくれます。また4隻の巡洋艦は非常に強く、艦砲射撃でドイツ軍をどんどん削ってくれます。

飛来するBf109は現状のイギリス側戦闘機「ホーカー・ハリケーン」では分が悪すぎるのでまともに張り合ったりはせず、巡洋艦の対空射撃で弱らせてから攻撃するように心がけて撃墜していきます。ある程度敵の攻勢を凌ぎ、正面のドイツ軍の資金が尽きてから南下し、奪回作戦を開始。しかしイギリス軍は歩兵の性能が弱く、またドイツ軍が執拗にこちらの歩兵を狙ってくるために占領行動がはかどりません。つい先ほど、あと一歩で首都奪還というところで歩兵が全滅してしまいました。ドイツ軍の歩兵は速やかに占領してしまったり、防御力+都市の地形効果でそれなりに生存性はよかったのですが、同じ感覚では運用できません。ドイツ歩兵が優秀すぎるということでしょうね。

これにより、新たな歩兵部隊を首都から前線に送り届けるターンを計算すると、勝利は厳しいです。また、正面のドイツ軍だけではなく、現在フランス軍が当たっているナルヴィクのドイツ軍も相手にしなければなりません。

第2マップにして非常に歯ごたえのあるマップと言えましょう。

あと不安要素としては海軍は非常に金喰い虫であるということです。軍資金がどんどん減ってゆきます。このままの調子でいいやいいやとやっていたら、キャンペーン途中で軍資金が枯渇し、詰んでしまう可能性すらあります。なんとかしたいところではあるのですが……。