veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

R-4作戦・北部(3)

「エディンバラ、撃沈しました」

「ぐっ……ガンバーランドとエクセダーは?」

「ヒッパー級に砲撃され損傷を受けながらもまだ健在です」

「これはまずい……駆逐艦を数隻、救援を!」

「鎧袖一触で駆逐艦部隊全滅!」

「ぐぬぬ」

 

「エクセダー撃沈!」

「ぐわああああっ!」

 

「司令官! ヒッパー級の艦砲射撃です! 敵砲撃目標は歩兵占領部隊。残念ながら歩兵は壊滅しました!」

「至急、雷撃機部隊を編成せよ」

「それが、残資金60000を切りました。初期資金170000有ったはずですが…」

「第2マップで既に底が見えただと……ばかな……イギリスキャンペーンは化け物か!?

 

「雷撃機40機、敵艦隊に攻撃を開始します」

「うむ」

「僅かなダメージを与えただけで対空射撃で全滅しました」

「なんだと…!?」

そもそも航空機で戦艦を沈められるはずがないんです」

 

 ぐにゃー

 くらくら

 ぱたっ!

 

「大変だ! 司令官が倒れた!」

f:id:veiros:20120328233345p:plain

 残資金62000。

 …もうしわけありません。いきなりの高難易度に心が折れそうですorz

 高難易度で知られるトラキア776とか、ベルヴィックサーガとかはまだ人間としての手心が感じられるわけですが、このアドバンスド大戦略2001にはそんな接待じみた真似はありません。開発者はプレイヤーをガチで殺しに来ています。なんといいますか、たけしの挑戦状とかロマンシアとか、クロックタワーとか、こいつ解かせる気ないだろ!? とか、そんな難易度です。初見ノーリセットでクリアできるほど生ぬるいゲームではなく、ひとりのゲーマーが一生を掛けてプレイし、何度も挫折したうえでクリアできるようなバランスだと思われます。

 このR-4作戦、一見してクリアできそうですが敵のヒッパー級戦艦が非常に厄介で、艦砲射撃で次々に艦船を沈められ、地上部隊もみるみるうちにボコボコにされてしまいます。

 最後の数ターンはもう攻略を諦めて全軍を撤収させてターン送りしていました。本来であれば攻略不能であることを見越した場合、次のマップに備えて生産と召還を繰り返しての戦力増強を行わなければならないわけですが、それもやる気が起きませんでした。

 最初に貰った4隻の巡洋艦のうち、3隻は撃沈。大損害を受けました。次のマップも海戦マップということで、気が遠くなりますね…。

 

 反省点としては、駆逐艦をもっと大量に配備して、ヒッパー級に魚雷を浴びせまくってとにかく撃沈させることと、歩兵の占領能力が低いため、歩兵は多めに運用すること。占領補助として爆撃機を利用すること。敵陸戦部隊には、野砲なんかより艦船の艦砲射撃を使うべきこと。あと雷撃機はクソですね。はい^^;