読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veiros's アドバンスド大戦略2001 blog

ADVANCED大戦略2001完全版を本気でプレイするブログ

ヴィンター・シュトゥルム・リトライ(3)

f:id:veiros:20120414223929p:plain

マップを埋め尽くす赤軍の怒濤の群れをなんとか捌ききり、42年11月25日 8時 75ターンにて勝利しました。

今までノーリセットを推してきたveirosに、5回に及ぶゲームオーバーを突きつけたこの鬼畜マップ。

後に続く人の為に攻略法まとめを記しておきます。

 

【攻略1:列車に載せて戦場へ】

このマップはユニットを軍用列車に載せてマップ外を経由してユニットを輸送しなければ戦場に到達できません

軍用列車はもし英国製の列車があればそれをつかいましょう。ドイツ製の列車より移動力が高いので役に立ちます。

載せるユニットは建設工兵と、それをサポートする補給車や護衛用戦車です。対空車両も使ってみましたが活躍しませんでした。

建設工兵を首都5HEXの地点まで移動させ、空港建設してからが本マップのスタートです。

 

【攻略2:ゴルビンスカヤはどうやっても守れない。グムラクを死守せよ】

第六軍の降伏条件である都市グムラクとゴルビンスカヤですが、グムラクは自軍から遠く離れ、またドン方面軍にすぐに制圧されてしまいます。そこで、自軍から近いゴルビンスカヤを守ろうとするのが正攻法だと一見して考えられます。

しかし、敵軍の南西方面軍はまっすぐにゴルビンスカヤに向かってくる上に、占領能力が高く、プレイヤー軍がどんなに急いでも陥落は免れません。

そのため、ゴルビンスカヤは最初から捨て、グムラクを死守するべきです。グムラクもまた、ドン方面軍の圧倒的大軍に埋もれるわけですが、何とかして敵歩兵を殺傷して占領能力を低下させましょう。

 

【攻略3:拠点構築】

マップ中央に空港を建設します。このマップは狭いので(ブラウに比べればですが)、マップ中央に空港があれば、航空機はかなりの範囲をカバーできます。

自分は空港を首都近くに2つ、中央に4つ、中央南部に1つ、北西部に1つと、合計8つも建設しました。

f:id:veiros:20120412223954p:plain

 

【攻略4:制空権奪取】

空港を敷設している建設工兵と陸軍を護る為にBf109、Fw190を優先的に出撃させ、燃料と敵の集中攻撃に気を配りながら雲霞のごとき数の敵戦闘機をひとつひとつ叩き落としていきます。損害も半端ではありませんが、ここは我慢のしどころです。

一度空軍ユニットを全滅させると、敵はなかなか復旧しません。おそらくは『初期配置ユニット数>出撃可能ユニット数』になっているため、ある程度ユニット数を減らすまでは生産してこないものと思われます。

 

【攻略5:敗北軍事費狙いで都市爆撃】

このマップは3つの敵軍団に敗北軍事費が設定されており、1500円だったりと現実的な設定になっています。航空優勢がこちらに傾いてきたら爆撃機を2部隊ほど運用し、都市をどんどん爆撃していきます。最終的には5部隊運用しました。

爆撃機は経験値200以上を維持し、昼も夜も反復して敵都市を破壊しまくってください。また、都市の上に陣取っている敵陸軍を排除するためにBf110やスツーカも使ってください。

 

【攻略6:攻略順は時計回り】

マップ中央に空港群を建設し、敵の航空機が減ってきたら、反撃フェイズといきましょう。

反撃といっても歩兵による都市占領ではなく、都市爆撃です。

南西方面軍→ドン方面軍→スターリングラード方面軍の順に反撃に転じます。

理由としてはもっとも地形的に攻めやすく、またほかの2軍団からも遠いからです。特にスターリングラード方面軍は川向こうに首都があり、非常に攻めにくい地形です。

グムラクの防衛と南西方面軍に戦力を集中するため、スターリングラード方面軍には近づかないようにしましょう。

 

【攻略7:資金補充】

都市爆撃と平行して、スツーカ乱舞で南西方面軍を破壊していきます。

爆撃で廃墟になった都市は、建設工兵で復旧させると自軍の都市として復旧します。つまり歩兵無しで都市占領が可能で、このマップは歩兵は不要です。

南西方面軍を敗北軍事費で撤退させれば、マップの西半分とたくさんの都市が手に入ります。空港建設が終わって暇している建設工兵を送り込み、カンカン都市補修をさせます。散財した軍資金の幾ばくかが回復できるでしょう。

 

【攻略8:天候、月齢、時間に要注意】

このマップにこれる人なら、天候・月齢・時間の重要さは身にしみて解っていると思います。航空機ゲーの、航空機マップなのでこれらのファクターのチェックは充分に。

夜間は無理せず「召還」させるなどして、燃料切れ墜落を防ぎましょう。

 

【攻略9:タフさを身に付ける】

アドバンスド大戦略2001全体に言えることですが、ユニットが失われたり、絶好の攻撃のチャンスを逃したり、大量の敵軍に押し込まれると精神的に参ってしまいます。

「こんなのクリアできるわけが無い」と投げ出させるようにゲームデザインされているとしか思えません。

諦めたり捨て鉢になり、さらにダメな一手を指してしまう悪循環に嵌まらないようにしましょう。

逆転を狙った思い切っての特攻が良い結果をもたらすことはほとんどありません。警戒と偵察はすればするほど良いです。